2012年4月26日木曜日

おう、なるほど便利だわ。

TKC法律情報データベース、LEX/DBインターネット なるものにログインしてみた。 大正時代のもあるのかしらん?と検索かけると、、、 あった、あった、なるほど 便利だわ。
エスエム合資会社事件、なんでも、労務の履行不能が、使用者の責に帰する場合に賃金債権を 失わないというのは、この事件以来の確立した判例、、、なんだそうだ。

2012年4月19日木曜日

て、てえへんな間違いに気づいた・・・

政治連盟の会長が交代したと思っていましたが、思い違いでした。
こちらは 変わっていなかった。
どうやら、 事務組合連合会の会長交代と勘違いしたらしい。


さて、その 「全国政連」(全国社会保険労務士政治連盟機関誌)ですが、、、

議員懇談会所属のメンバー(議員)から メーセジを寄せてもらったようだ。

民主党、自民党、公明党。

自民党さん、 ちょっと ピンボケなメッセージですねえ。
いや、河村議員が悪いというんでないです。

政治連盟による、自民党さんへの政治的はたらきかけ、これが
うまくいってないんでないの、ということだ。

だから、河村議員サン、社労士会が 何を目途に 政治活動してるか
わかんないようだ。

政治連盟さん、こりゃあ、ソーカツものですぞ。



ところで、 先の国会であったか、
 「個別労働紛争の解決促進と社会保険労務士の役割に関する質問主意書」
を提出した 秋葉議員、、、賀詞交換会に来たようですね。

記事は コレッポチもありませんでしたが。

2012年4月16日月曜日

うむ・・・その2

うむ・・・

「イキルシカバネ」をそのよう使いますか。

片一方で、「ご主人」と丁重な言葉にてよぶのに、その同じ人に対し、
「イキルシカバネ」であると。

sr-jinjinはとてもいえない。ましてや、クライアントだ。

もしかして、この方、 その意味を よくご存じないのかも。

いや、そのことを 知らないのは さして 気にならぬ。
思い違いで覚えてしまうことなど誰にでもある話。

気になるのは、そのお方が、ご自身「リーガルマインド」に溢れていると
自認してることだ。



 時々見かける、誤使用は リーガルマインド とやらの信頼性をグラつかせる
ことになりまする。よくよくご注意あそばされたし。

2012年4月14日土曜日

ずいぶんと前だけど、山川先生論考・・・

うむ、、、、
山川先生にお書きいただいたということに価値があるのであって、
何を、しゃらくさい、○○○○○○○○んなこと、おっしゃてぇ、、、

・・・・と、いうんだなあ。

うん、それも一理か。

2012年4月11日水曜日

おいおい、東芝さん・・・

4月と年度も改まり、いよいよもって敢行。

そう、 AndoroidをやめてWindowモバイルにしようと思ってたのよ。

早速、駅前のヨドバシにいき、かくかくしかじかと、キイタフウナ 口を
ききはじめると、、、、

あらら、

「お客さん、、思ってるほど速くありませんからね」、と。

この場合、速く、とは レスポンスの意味。

???

そうなの?

でも、このAcer、スペック低いんでないの?

いえ、最新スペックですよ。

・・・

まあ そんなこんなで、結局、ノートPCを買うことに。

で、候補は、パナソニックと東芝であったが、dynabookにした。

クロッシーをもってるのに、wimaxが2ヶ月タダというから、それを選択。

・・・

問題は、それからでした。

Setupしたものの、やけに ブラウザ立ち上がりが遅い。我慢の限度を超える。
64bitを選択したんだゼ、こんなに遅いのはユルセン!!

・・ということで、ここか、あそこか、いや、もしかすると ここかも、、、
といろいろ試すが 一向に解決しない。

そこで、降参、とあいなり、ヨドバシの PCドックに持ち込む。

ま、簡単には原因がわかりませんでしたが、それでも、なんとか 原因を
見つけてくれました。

それが、コレ。




こんなところに checkが入っていて、 それが、遅い原因でした。

聞くと、
 東芝さんの広告みたいなもんですね、と。


であれば、東芝さんよ、
それは、dynabook売上本部長の更迭もやむなしの所業ですぞ、

2012年4月1日日曜日

コレキヨの恋文




「もしドラ」風の装丁が気に入らなかったのだが、読んでみました。
このようにわかりやすく書いてくれると助かります。

ただ、一点。
「あのこと」についても触れてくれると、尚、よかったなあ。