2013年4月21日日曜日

しょくざいのつもりが、、、、

チャチャいれに うつつ をぬかして バチがあってはいけんと
しょくざい のつもりで すこしお勉強をしてみました。


本棚から労災保険法のコンメンタールをとりだしてしばらく眺めてると、その沿革の章に、当時の河合良成厚生大臣が国会で提案説明をしたという箇所があり、そこには議録が抜粋掲載されていました。





















部分引用なので、 全部よんでみっかあ、と 図書館へ。


調べると、第92帝国議会、だというんでないの。

へえー、労基法とか労災保険法って、戦後の「民主憲法」が制定された後の国会かと思ったら違うんですねえ。
さっきの、提案理由が「厚生大臣」といいのも驚きでしたが、こっちはもっと驚きでした。



さて、その原本です。
3月20日官報というのに載っていたのですが、、、、、




説明したのは、政府委員の小笠原八十美君登壇とあるんでないの。

因みに、そのあとの文章は全く同じでした。


同コンメンタールの奥都城をみると、初版昭和33年とある。
その後、延々と改定発行されてきてるようですが、一番最初まちがっちゃたのを、そのまま確かめもせずにずうっと今日まで来ちゃったんでしょうなあ。

労働基準局労災補償部労災管理課さん、ちゃんとチェックせないけんでしょう。


ま、どうでもいいことなんですが、
しょくざいのつもりが、また ちゃちゃ を入れることとなってしまいました。

ただ、ちょっと気になる点が、、

同官報によると、提案は 3月18日とあって、19日に審議されています。官報では、実は この提案理由説明に続いて、あの 小沢党首の パパ様が動議を提出しています。
18日は、大臣が行い、19日は 小笠原議員が、その同じ原稿を読み上げた、というのだろうか?

いや、 提案理由説明は2度やらんだろ。
はて?

ま、どうでもいいことです。












2013年4月20日土曜日

じぇじぇじぇい!!

今朝は思わず快哉、じぇじぇじぇい。

なぜかは知る人ぞ知る、ナンチャッテ。

わが田舎にも、幽かに じぇい なる言葉が残る。

それは、
Good! とか
It's a cool ! ってな感じかな。

ともかく。

援軍が来たようで (迷惑でしょうが)、 嬉しい目覚めでした。


2013年4月16日火曜日

軽々に裁判なんぞするもんでねえ(1)

軽1さんと軽2さんによる軽々なる裁判。

抗弁てのは「正」貨じゃねえのか。
こないだは、「ひたむき」も変な使いかたしてたなあ。しかもひたむきに(^^;)

チンジュツ、ジョウシンばかりじゃなくcocolog文も下書きしてもらうといいよ。

このsr-jinjin,けっこう、軽1さんに入れあげていた時期ありましてなあ、なんどかケーガイに接したことも。
氏から、「sr-jinjinさん、キューカツをジョしましょうや」、などと酒席によばれたこともありそれはそれは感激したこともある。

それが、、、

軽2の言動が目に付くようになってからかなあ。
「なんで こんなのをホめそやしてるのだ」と距離をおくようになった。

だから、「大阪2名事件」 も おきてムベなるかな、ですわ、sr-jinjinにとっては。
つまり、同事件は、こんな軽2と同列に論じられたかねえ、そして、そういう思いが関西中に広まったということではないのか。

あ、軽1さんまでを軽々に否定するのではありませぬ、念のため。


 

2013年4月12日金曜日

あははは、、、と、つい、、、

あははは、とつい笑ってしまった。

え? KK戦争とか師弟戦争ではありませんよ(^^;)

「、、、んなのはいいから、はやく PROを発売しろ!!」

ってやつです。

おんなじこと考えてる人っているんですねえ。

(あっ、surface pro の件です)

2013年4月7日日曜日

雪も消え・・・


あの熱いのにもう一度はいりたくて、また行ってきました。
前回屋根に積もっていた雪ももうありません。

久しぶりの女房孝行デシタ。(^_^;)

帰り道、こんなところ立ち寄りました。


藤沢周平「雲奔る」の雲井龍雄のお墓です。

安井息軒という人のお弟子さんだったんだそうですが、
森鴎外「安井夫人」に、
策士雲井龍雄くもいたつおと月見をした海嶽楼かいがくろうは、この家の二階である、と その名がでてきます。

同「--夫人」には、また
息軒が昌平黌
に学んだ若い頃、あばた、片目で背の低い田舎書生として同窓から馬鹿にされていた。そして、
「今はしのぶおか時鳥ほととぎすいつか雲井のよそに名のらむ」

と座右の柱に貼り付けて揶揄に対応していたことが記されていますが、
慶応四年以降名乗った「雲井」は、この うた と関係あるんでしょうかね。




















2013年4月1日月曜日

えっ、却下??!!

今日は、こんなんで 1日を終える・・・・

crt10













ある日、会社の駐車場で倒れているのが発見された、という事案でした。

これまで どんな経過であったかというと、、


crt11












さあ、どうするんでしょうか。次のステップへすすめるんでしょうか。

当事務所は、特に進めません。あっ、もちろん、仕組みの説明はしますけど。