2014年9月30日火曜日

e-gov続報

うむ、
なかなかよろしいんじゃないですか。

離職票電子申請の 初期表示 かなり速くなってます。

これまでは、あ、「猜疑心」が生ずるほどではなっかたにしても、かなりイライラして
待たされました。
数十人の処理をしたときは、使いものにならなくて、データを印刷データにコンバートして
紙での申請にきりかえてしのいだことがありましたっけ。

こんどは、サクサク動きます。はい 使えます。

データべースから人事情報を読み取り、給与データから必要なデータを抽出し
XMLファイルを構成し、読み込みをかけるだけ。この間 おそらく 数秒でしょう。


もう一か所の新しい所。
添付ファイル、ほら あの委任状とかを入力するところですが、
ドラッグ・ドロップ方式を取り入れたようですね。

直接入力方式で、申請されている方にとっては うれしいんじゃないでしょうか。
マルチデスプレイを構成している人には特にね。

もっとも うちは、 「ペースタ」シェアウエアにて、自動でセットしてますので
この箇所に関してはあんまし 恩恵は感じないです。




2014年9月29日月曜日

Vistaへのクライアイントモジュール インストール

Vistaへのクライアイントモジュール インストールが、ようやく完了。

いったい何だったの?です。

「インストールに失敗しました」
とか
「インストールを中止しました」

の表示に悩まされつづけました。

もしかして、ダウンロードサイトのコリジョン?

e-gov おおわらわ、てんやわんや、、、

今日から e-govが新装開店。

2チャンの誘惑をたちきって(^_^;)、今朝からずうっとe-gov三昧ですが。

これは なかなか大変ですぞ。

ようやくにして、 そう、ようやくにしてなのだ、win8.1にクライアントモジュールのインストールがうまくいった。

しかし、電子申請送信のメーンマシーンに位置付けてるVistaへのインストールがままならない。

ヘルプは じぇんじぇん つながらへん。


win8.1から 電子申請諸メニューの奥深くへはいっていったのだが、
未だに、csv旧様式での申請urlが掲載されてますなあ。
たしか、旧様式は こないだで終わったんでなかったっけ?

あと、
かねてよち、一括申請のかわりとなる、API公開がいわれていたのだが、どこ?どこ?
みあたらない。

第3四半期というのは 今日からではないのかね。10月1日なのかしら?


基本情報ファイル作成での 提出先選択、これ 改善されてます。

保存しておいた基本情報ファイルに読み込みをかけたとき、提出先データを読み込んでこなかった
不具合(少なくともアッシにとっては不具合)がありましたが、今度はちゃんと読み込んでくれています。
 これは かなりの労力軽減につながります。まずは 感謝したい。